養老山

年月日 :2021.1.3
山名  :養老山
山域  :岐阜県
メンバー:H・K  U・T  I・T

天気 曇り時々晴れ(山頂は雪、そして風は強く吹いてました)

気温 最高気温 7℃   最低気温 1℃

スタート 8:00⇒養老の瀧 8:39⇒三方山 10:17⇒笹原峠 10:30小倉山 11:00⇒養老山 11:30⇒小倉山 11:50⇒笹原峠 12:10⇒旧牧場(アビセ平) 13:15⇒栗の木平 13:56⇒養老の滝 14:34⇒ゴール 14:53

雪山デビューでした。完全に雪山の装備では無かったので、若干の不安はありましたが、何とかなるだろーとお気楽な感じでした。

到着して、平地には雪が積もっておらず、一安心でしたが、スタートして徐々に、雪深くなってきました。三方山手前でチェーンスパイクを装着しました。なかなか一歩が重く、雪も沈むので、普段の倍の運動量でした。始めは、楽しく進めましたが、小倉山辺りから吹雪いてきて、寒さで体温が奪われ、常に動いてないと寒すぎでした。寒さを怖く感じたのは、初体験でした。

帰りは、旧牧場の方から帰りましたが、人っ子一人おらず、ほぼ新雪の歩く形になり(しかも吹雪いていました)、かなりバテてしまいました。雪山を甘く見ていました。無事下山して、麓のお土産屋で食べたうどんが、とても体と心にしみました。

ステッキが途中折れてしまい残念でしたが、改めて装備を整えて、またチャレンジしたいと思います。終始先頭を歩いていただいた、Hさんありがとうございました。また宜しくお願いします。

 

養老の瀧です。恥ずかしながら、居酒屋しか行ったことがありませんでした。

 

徐々に雪深くなってきたところの写真。粉雪でなく、上白糖のような水分を含んだ重い雪でした。

 

山頂は、しっかり積もってました。ワカンが欲しかったです。

 

2020年記録

前の記事

三多気から大洞山
2021年記録

次の記事

三ッ峠山山行