祖母山(1756m) 黒金尾根から山頂へ
山名 :祖母山
山域 :祖母・傾山系
メンバー:MW(会友)
コースタイム
4/10(晴) 尾平登山口5:20~天狗岩9:10~祖母山頂10:40/11:10~宮原12:30~尾平登山口15:20
祖母山にはいくつかの登山ルートがありますが、今回は黒金尾根から登り宮原から下山しました、険しいですが、多彩なルートです。
尾平登山口から川上渓谷を登り黒金尾根に取り付きました。渡渉して尾根の取り付くところが分かりにくく、ここで30分位時間をロスしてしまいました。黒金尾根の急登を登り、天狗岩のある稜線に出ると視界が一気に開け疲れが吹き飛びました。傾山、大障子岩、大崩(おおくえ)山、阿蘇等を展望できました。稜線に出てからは、小鳥のさえずりを聞きながら、岩稜帯を気持ちよく歩きました。そして今回特に楽しみしていた山頂直下の岩場急斜面を登りました。斜度はかなりきつく、ロープと梯子が多数かけられていました。途中で、前日の遭難者を捜索している途中でレスキュー隊の方々と会いました。その時はまだ遭難者が発見されていないということでしたが、午後になってからヘリにより無事救出されたと聞きました。
天気が良く山頂からの展望は素晴らしかったです。遭難者救助のためホバリングしているヘリも眼下に見えました。山頂でゆっくりしてから、宮原経由で下山しました。遭難者が出たのはこのルートで、下山中に登山道かは外れて、沢の方に迷い込んだようです。祖母山の登山道はテープが少なく、荒れているところがありますので、地図読みによりルートから外れないよう注意する必要があります。歩行距離15km、累積標高差1385mのロングルートでしたが、渓谷、岩登り、岩稜帯歩き、山頂からの展望、花など堪能することがでました。