傾山(1605m) 花々に迎えられ山頂へ

年月日 :2021/4/25
山名  :傾山
山域  :祖母・傾山系
メンバー:MW(会友)

コースタイム

4/25(晴れ) 杉ヶ越登山口4:20~稜線分岐9:05~傾山山頂9:25/10:00~稜線分岐10:20~杉ヶ越登山口14:20

傾山は祖母山とともに祖母・傾山系を代表する山です。標高は祖母山に劣りますが、山の険しさは祖母山を凌ぐと言われています。今回はアップダウンで知られている南稜ルート(鋸尾根)を登りました。

このルートは昨年の秋に登りましたが、アップダウンが思っていた以上に激しかったことやルートを間違えたことにより時間がかかったため、途中撤退しました。リベンジの登山です。朝早出して南稜ルートを登りました。アップダウンを繰り返すため、登っているという感じがしません。しかし今回はコースの状況が分かっているため、気持ちに余裕がありました。梯子が14か所に設置されていましたが、往路では登り7か所で、下降7か所で半々でした。ロープが張られたところが多数あり、また切り立った岩稜帯もあり、岩登りを楽しむことができました。途中でアケボノツツジ、ミツバツツジ、シャクナゲ、ヒカゲツツジなどが見ごろになっていて、癒してくれました。

傾山山頂からは祖母山、九重連山、大崩(おおくえ)山群、障子尾根、坊主尾根などを展望できました。

山が奥深く険しくも美しい祖母・傾は、とても好きな山系です。また来たいと思います。