岩古谷山

年月日 :2021/5/23
山名  :岩古谷山(いわこややま 799m)
山域  :奥三河
メンバー:MS、MF

コースタイム:和市登山口 8:24〜堤石峠〜岩古谷山 9:30〜びわくぼ峠 11:55〜塩津登山口 12:30〜和市登山口 13:50

自宅を6時発、新東名・新城インター経由で和市登山口駐車場には8時過ぎに到着したが、駐車場は10台ぐらいの車ですでに一杯。幸い少し上に第2駐車場があったのでことなきを得た。登山口付近で整備をされているボランティアのかたが「ヒルが発生し出したので気をつけて」と言われ、退治用の塩の小袋をいただいた。コースとして予定しているびわくぼ峠のあたりに多いそうです。

和市登山口から岩古谷山頂上までは1時間ぐらいで登れます。東海自然歩道の一部なので木の梯子などよく整備されていますが、岩山です。説明によると、「約二千万年前に噴火した設楽火山の溶岩でできた」そうです。ルートはほぼ尾根通しで新緑の木々が茂っているのであまり気になりませんが、少し覗くと断崖絶壁のようになっている箇所もあります。岩古谷山からびわくぼ峠まではちょこちょこアップダウンもありますが、新緑の中の森林浴気分でまた時々展望もあるので気分良く歩けました。

びわくぼ峠からへ下山、確かにヒルがいそうな雰囲気なので注意して歩きました。塩津登山口に到着してホッとしましたが、やはり甘くなかったです。相方さんの靴とズボンに数匹のヒル発見、私の靴にも3匹ほど、慌てて塩を振りかけて退治しました。幸いまだ吸血はされていませんでしたが、ヒルって結構すばやく動きますね!

今回の山行で思ったこと

・ヒル退治には、塩が一番。

・低山の山では、YAMAPが本当に頼りになります。(登山口や下山口付近で参考になりました)

(記:MS)

2021年記録

前の記事

奥大日岳・雄山