個人山行 立山室堂~折立 縦走

年月日 :2021年8月5日(木)~8日(日)
山名  :獅子岳、越中沢岳、薬師岳
山域  :立山
メンバー:RM(L)、KK

【1日目】8月5日(木)・晴れ(⚡が少し鳴った)

コースタイム:立山駅(7:50)→室堂ターミナル(8:55・9:20)→浄土山登山口(10:10)→浄土山(10:40)→龍王岳(11:15)→ザラ峠(13:50)→五色ヶ原山荘(14:45)

前日に台風が発生し心配しましたが、お花もきれいに咲き、青空も目に染みるくらいのTHE夏山。天気予報を確認しながら行ってみようと、歩き始めました。鬼岳の雪渓は近くを歩いていた富山の山岳会のおじさんによると、例年より多く残っているとの事。慎重に歩きました。ザラ峠あたりに差し掛かった頃だったか、遠くで雷が聞こえてきたため心配でしたが、雨が降ることなく雷もやみ一安心しました。五色ヶ原では、写真を撮りすぎてなかなか前に進めませんでした。小屋の方々は皆さん親切で、快適な山荘でした。

【2日目】8月6日(金)・晴れ

コースタイム:五色ヶ原山荘(5:10)→鳶山(5:50)→越中沢乗越(6:40)→越中沢岳(8:00)→スゴの頭(9:55)→スゴ乗越(11:15)→スゴ乗越小屋(12:15)

とても暑い1日で、熱中症にならないよう水分をこまめに取りながら歩きました。越中沢岳を登っていると目の前に雷鳥さん親子が姿を見せてくれました。お昼過ぎにはスゴ乗越小屋に到着。小屋前にある屋根付きベンチに座っておしゃべりしながら景色を眺め、ゆったりとした時間を過ごしました。

【3日目】8月7日(土)・晴れ

コースタイム:スゴ乗越小屋(5:00)→間山(6:20)→北薬師岳(8:10)→薬師岳(9:50)→薬師峠(12:45)→太郎平小屋(13:15)

間山からの景色が良いと書いてありましたが、どこから見ても良い景色ばかりです。北薬師岳頂上では長めに時間を取り、コーヒータイム。のんびりと景色を眺めて優雅な時間を満喫できました。薬師岳頂上でも根が生えそうでしたが、徐々に雲が出てきたため、下山を開始。下山の道はザレザレで転ばないように気をつけて歩きました。薬師峠のキャンプ場でお水を汲みましたが、とても冷たくおいしかったです。太郎平小屋に到着後、小屋前でお昼を食べつつ、またしてものんびり贅沢な時間を過ごしました。この日の夕方、今回の山行で初めての雷雨。雷も大きな音を轟かせていました。雷雨が過ぎた後はきれいな夕日が出て、夜中には満点の星空を見ることができました。

【4日目】8月8日(日)・晴れ

コースタイム:太郎平小屋(7:10)→三角点(9:20)→折立(10:45)

この日は雲がずいぶん多くなっていて、薬師岳の頂上付近は怪しい雲で隠れていました。朝食後、太郎山に登りその後、下山。これから天候が悪くなるとの予報でしたが、登ってくる人がいらっしゃいました。

今回は、4日間お天気に恵まれ、登山者も少な目でゆっくりと楽しく歩くことができました。計画してくださったMさんありがとうございました。(記:K)

2021年記録

前の記事

花と展望の入笠山