榊山(1258m) 日本で海岸線から一番遠い地点へ

年月日 :2022/1/16
山名  :榊山
山域  :長野県佐久市
メンバー:MW(会友)

コースタイム

1/16(晴れ) 登山口(雨宮ダム湖付近) 9:30~林道~登山道入口 10:15~海から日本一遠い地点 11:35→榊山山頂12:15~海から日本一遠い地点12:45~登山道入口 13:30~林道~登山口 14:10

海から日本一遠い地点が長野県佐久市にあると聞きましたので、行ってみることにしました。

この山域は熊がよくでるとの情報があり、真冬ですが念のため、ベアーベルと熊撃退スプレーを装着して登りました。また雪に備えて、軽アイゼンとワカンを装備しました。

登山口から渓流沿いの林道を気持ち良く歩きました。林道が終わり沢筋の登山道に入りました。この登山道は倒木でかなり荒れていて、倒木をよけながら登りました。また凍っているところが出てきましたので、軽アイゼンを装着しました。

倒木ルートを抜けて、海から日本一遠い地点に到達しました、立派な標識があり、緯度・経度、海岸線からの距離等が詳細に記載されていました。海岸線からの距離は114kmあまりということでした。ここから榊山山頂までは、結構雪が深く(20cm~30cm位)、ワカンを装着しようかと思いましたが、すぐ近くだったのて、ラッセルで向かいました。榊山山頂では、樹木の間から八ヶ岳や蓼科山がなんとか見えました。

久しぶりの雪山登山であり、爽快な気分でしたが、注意して歩きました。尚、海から日本一遠い地点へ到達した証拠(写真)を佐久市に提示して、認定証をいただくことができました。