個人山行 ミツマタと仙ヶ岳と野登山 

年月日 :2022/3/27(日)
山名  :仙ヶ岳(961m)・野登山(852m)
山域  :鈴鹿
メンバー:KM,KO,SS

3月27日(日) 仙ヶ岳(961m)・野登山(852m) 天候:曇り・晴れ 稜線上 強風

蟹江=坂本棚田7:20~ミツマタ群落地8:15~仙塩尾根分岐~分岐10:25〜仙ヶ岳山頂 10:45〜分岐~野登山12:20/12:40〜坂本棚田14:10着

コロナで足の遠のいていたミツマタ群落地を訪れました。駐車場はすでに満車で、路上駐車している車が目立ちました。集落を抜け、林道を歩くこと1時間。ミツマタ群落地に到着しました。黄色い手毬のような花が特徴的で、山一面黄色く染まっていました。タイミング的にはバッチリだったようです。しばし写真撮影タイムです。いい写真がたくさん撮れました。

さて、ミツマタ群落地を後にして、仙塩尾根経由で向かいます。急登が続きます。仙塩尾根に取り付くと細尾根と岩場の連続でさながらアスレチィック気分が味わえます。トレーニング山行の岩場歩行に使えないかと考えましたが、安全を考慮するとハードルが高いかなと躊躇しました。

バイカオーレンやショウジョバカマの花の写真を撮ったり、秋のナメコポイントを探しながら、気が付けば仙ヶ岳山頂に到着していました。

強風の仙塩尾根を後にし、野登山の電波塔跡の広場でお昼ご飯にしました。広場は風もなく、穏やかな昼下がりを過ごすことができました。

 

2022年記録

前の記事

御在所 本谷山行