御在所 本谷山行

年月日 :2022年3月24日
山名  :御在所岳 本谷コース
山域  :鈴鹿山脈
メンバー:A.S M.T H.H T.T

3月24日 御在所駐車場7:30~中登山口7:45~不動滝9:00~大黒岩10:20~御在所岳11:00~休憩11:30~キレット12:40~駐車場13:40

湯の山温泉のスカイライン沿いの駐車場に7時半集合、平日と言うこともあり駐車場には10台ほどの車で空いていました。今回の山行は当初2月の計画でしたが、蔓延防止の為今回になりました。積雪を期待してましたが、雪はかなり解けて8合目から残雪との情報です。

今回は、気候も穏やかでアイゼンなしで開始、Tさん先導で快調に進みます。風もなく気温も高めなので衣服調整を小まめにします。不動滝で休憩、水量は少なめです。ジョーズ岩を超えてアイゼン装着、岩が出ていて歩きにくいので慎重に歩行、8合目超えて腐れ雪の急登で苦労しながら大黒岩到着、少しガスも掛かっていましたが鈴鹿山脈の景観を楽しみました。休憩後、御在所岳に登頂。何時もの登頂記念看板で記念撮影、昼食後中道で下山開始。岩場の出た残雪で滑りやすく、危ないので慎重に下ります。午後になり風も出て、寒くなってきたので早めの下山としました。

積雪の本谷コースは、2月予定が中止になり残念でしたが、今回計画して頂いた、リーダSさん、M・Tさんありがとうございました。雪は、かなり溶けていましたが、岩場残雪コースの本谷を満喫できました。

                     記 (T.T)