月例山行 残雪の貝月山(1234ⅿ)

年月日 :4月9日(土)
山名  :貝月山(1234ⅿ)
山域  :岐阜県揖斐郡揖斐川町
メンバー:OK(L)、MK(SL)、MF、UT、IT、SA(SL)、DR、IT、IM、(一般)TK、SU、SS(記) 12名

日付:4/9(土)晴れ☀

ルート:金山6:30=(名古屋高速・名神・東海環状道路)=貝月リゾート栃の実荘8:00~分岐~小貝月山~貝月山11:30 ~小貝月山~分岐~駐車場14:10

先の見えないコロナ禍が続きますが、久しぶりの月例山行報告となりました。天候の方もしばらく週末雨パタ-ンが続いていましたが、こちらも久しぶりの晴れです。

自己紹介・ラジオ体操・身支度を整えて出発。スキ―場跡の急斜面を20分ほど登ったところで小休止。

平行する林道を少し登ったところから登山道に入る。杉林の中を少しずつ高度を上げて行く。景色はなし。そうこうしているうち、旧スキ―場第二リフトからの合流地点に到着。1本たてる。

気温はどんどん上昇し、暑い。標高1000mからは残雪がでてくる。思いかけず雪の上の稜線歩きとなった。

山頂で昼食と記念撮影を済ませ、下山開始。登りでは確認することができなかった開花したイワウチワを見ることができた。

新入会希望者2名を迎えて、総勢12名の山行でした。最盛期の半分以下の参加ですが、久しくお会いしていなかった会員の方にもお目にかかることができ、楽しい一日でした。

<入会希望者の方の感想>

・快晴の天候に恵まれた貝月山登山でした。登山道に雪が残る場所もあり、歩行に難儀をしましたが、同行された皆様からのご指導で無事に山頂までたどり着くことができました。雪の残る山並みは美しく、事故なく下山できた事を感謝しております。

・雲ひとつない快晴に恵まれ、山頂からの素晴らしい眺望に感動しました。足の運び方や姿勢などたくさん教えていただきました。おかげさまで、雪が積もっていましたが夏靴とストックで安全に下山することができました。今度は花の咲く時期に行ってみたいです。大変にありがとうございました。

 

2022年記録

次の記事

春の木曽駒ヶ岳