春の木曽駒ヶ岳

年月日 :2022/4/16(土)
山名  :木曽駒ヶ岳
山域  :中央アルプス
メンバー:MS(L)、IT、DR、MF、AT

コースタイム : 千畳敷駅8:40・・・出発9:15・・・乗越浄土10:14・・・中岳10:35・・・山頂11:15/11:59・・・中岳12:11・・・乗越浄土12:35・・・千畳敷ホテル13:30


冬山訓練で千畳敷にいくたびに、いつかは木曽駒ケ岳に登りたいと思っていました。
Mリーダーのもと、ゆっくり時間を取って頂き緊張する場面も多々ありましたがとても達成感のある山行でした。
お天気も徐々に良くなり、山頂では景色も楽しめました。ありがとうございました。(DR)


ロープウェイ千畳敷駅出てすぐのカール景色はコバルトブルーの空も含めて感動モノでした。
道中は引き続き天候良好で楽しく登山させて頂きました。有名な宝剣岳の下からの眺めや木曽駒頂上の景色も素晴らしかったです。
下りの八丁坂は噂通り、下り始めに注意必要でしたが、先輩方のアドバイスを頂きながら完歩。貴重な経験となりました、ありがとうございました。(AT)


過去に上松Aコースから、春の雪ありの木曽駒 宝剣岳に登った記憶があります。二度と登ることはないと思っていましたが運よく頂上に立つことができました。お天気とメンバーに恵まれてとても記憶に残る登山となりました。
覚悟をしていた「乗越浄土」の下りはさすがに緊張しましたが事故もなく無事に下山できたことを感謝しています。(MF)


新入会員のやる気に背中を押されて先月に雪山トレーニングをして、今回は日帰りですが春山登山にチャレンジできて良かったです。

登山仲間がいたので今回の山行ができたと思いました。(記録まとめ:MS)