個人山行 鈴鹿50名山(サクラグチ)と鈴鹿300座(横谷山) ピークハント

年月日 :2022年05月08日
山名  :サクラグチ(918m)・横谷山(873m)
山域  :滋賀県甲賀市
メンバー:KF,ⅯK,SS,他 

天気:晴れ☀

コースタイム:名古屋6:00=武平峠7:00=深谷橋7:45~登山口7:50~西峰~サクラグチ9:55/10:05~東峰~横谷山12:00/12:25(昼食)~猪足峠~猪足林道~大河原広場13:50

GW連休最終日。鈴鹿スカイラインを滋賀県側に抜け、野洲川ダム近くの深谷橋のたもとから登山開始です。登山口の目印はありますが、地図アプリには出てきません。一部崖のトラバースがありますが、危険なところはありません。

一般の登山道ではないので、ピンクのリボンと方向を頼りに進みます。ギンリョウソウとバイケイソウの群落が目につきます。遠くで何か動物の鳴き声が聞こえます。

ピンクのリボンと尾根芯を大きくはずれることはありませんが、慎重にどこまでも続く急登を登りきるとサクラグチに到着します。サクラグチの由来はよくわりません。なにか桜に関係するのかな?

ここまで景色はありませんが、東峰にくると鎌ヶ岳、宮指路岳、仙ヶ岳の景色がすばらしく少し感動した。

東峰から横谷山へはピンクのリボンと方向を頼りに進むが、迷いやすい場所があり注意が必要。バイケイソウの群落と自然林の新緑を楽しみながらのんびり歩く。左手に、雨乞岳の手前の清水の頭を望むことができた。横谷山の山頂で昼食。

昼食後、猪足峠までは、急勾配の厳しい斜面を一気に下山し、林道まででた。林道を40分程歩き、ゲートを越えると鈴鹿スカイラインに合流し、すぐに大河原広場に到着した。

バリエーションルートではあるが、比較的ルートが明瞭で、鈴鹿50名山と300座を同時に踏むことができ、満足の山行であった。