5月月例山行 横山岳

年月日 :2022年05月15日(日)
山名  :横山岳(1132m)
山域  :滋賀県長浜市
メンバー:IT(L),MK(SL),OK,MS,MF,FH,FK,DR(SL),HF,UT,NT,TK,BT,K,SS(記録)

天気:うす曇り

コースタイム:白谷登山口8:40~鳥越峠9:25~三高尾根展望台~横山岳11:30/12:10~東峰12:30~金居原コース分岐~東尾根コース~登山口13:50~夜這橋14:00~白谷登山口14:40 

山開き神事に遭遇し、駐車場は一杯。地元の方の誘導でなんとか止めることができました。白谷本流登山道は通行止め。白谷登山口より鳥越峠を目指します。谷沿いの道には、キケマン草やイチリンソウやタニウツギやオドリコソウなどの花が咲いていました。さすが花の山です。

鳥越峠までは汗をかきかき急登を登りました。鳥越峠で少し休憩し、更なる急登に挑みます。ブナの巨木の森を吹き出す汗をぬぐいながら2時間。ヘトヘトになりながらようやく山頂に到着。途中、イカリウや山芍薬の花も確認できました。

昼食を取り、下山開始。登りの時とは打って変わり、美しいブナ林を快適に下山します。イワウチワの群落があり、残雪も確認できました。下山後は、夜這いの水でのどの渇きを潤しました。

入会希望者も含め、14人の大人数での山行となりました。少しづつですが、アフタ―コロナに向けありんこも動きだしました。