個人山行 入道が岳

年月日 :2022/5/28
山名  :入道が岳
山域  :三重県鈴鹿市
メンバー:AS(L)、RD(SL)、TI、KS、NM(記録),(5名)入会希望者:YS、SD(2名) 合計 7名

ルート 北尾根↑~入道が岳~北尾根↓
椿大神社第3駐車場(登山者用)(8:00)~北尾根登山口(8:20)~北の頭(10:25)~入道が岳(10:45)―(11:15)~奥宮(11:30)~北の頭(11:40)~北尾根登山口(13:55)~椿大社(14:00)~椿大神社第3駐車場(14:10)

北尾根登山口スタート、最初から長い急な石段で息がある、その後も幾つかの急登を乗り越えて最初の目的地の“北の頭”が見えるところまで登り一安心、北の頭では心地よい風で少し休憩、目前に鳥居が見える山頂へ向かう。

山頂で集合写真を撮り昼食、30分ほど休憩。今日は日曜日とあってか登山客が多かった、特に20代と思われる人たちも多く見かけた。身軽なザックで登る人,歩荷訓練なのか大きなザックを担いで登る若者グループもいた。最近よく見かけるトレランも多かった。

今回、登山道の途中に粘土質で滑りやすい箇所があったことから、下山では集中力を高め慎重に降りる。予定の時間に下山、椿大神社にて下山の報告をする。
リーダー、サブリーダー、参加の皆さん、お疲れさまでした。

入会希望者感想(YSさん)
5月28日、快晴に恵まれ皆様のおかげで、三重県鈴鹿の入道が岳に行く事ができました。急斜面が続きたいへん難儀をしましたが、山頂からの眺望は素晴らしいものでした。周辺の鈴鹿の山並み、市街地に加え海沿いまで見渡すことができました。
参加させていただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。