5/21石水渓でキャンプ 5/22仙ヶ岳

年月日 :2022年5月21〜22日
山名  :仙ヶ岳
山域  :鈴鹿山脈
メンバー:S(L) M(SL) O(SL) B H I(記録) 2日目 I、N、Uが参加

5/21 当日は雨模様。当初予定していた、竜ヶ岳は中止、石水渓キャンプのみ実行しました。

 10:00金山駅集合→11:00頃 亀山市内で昼食&買い出し→14:30頃 石水渓到着。ロープワーク、テント設営、食事準備しながら宴会開始→21:00頃 就寝

 竜ヶ岳は結構厳しいコースと聞いていたので、内心ドキドキしてましたが、当日は雨!!!でも、逆に良かったなぁ~なんて思ってしまいました。キャンプは和気あいあいと出来て、予定通り事が進んでいきました。夕食のカレーは作りすぎた―っと思いまいたが、皆さんよく食べて頂き、宴会が終わるころにはすべて無くなりました。久しぶりにこんなにゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。リーダーの竜ヶ岳を中止して頂いたおかげです。ありがとうございました。

  

 

5/22 晴天。最高気温30度ぐらい。前日の雨のせいか、よく風が吹いてました。

 7:40坂本棚田⇒8:17ミツマタ群生地⇒9:21仙鶏尾根コース⇒10:37東峰⇒11:00仙ヶ岳⇒12:28野登山・昼食⇒14:30下山⇒鈴鹿さつき温泉入浴⇒帰宅

 仙ヶ岳は急坂に岩場にヒルと結構ハードな山でした。ミツマタ群生地を抜けるころから、坂がきつくなり何分登ってるんだろうと思うほど長かった。また岩場も這って登らないと上には行けず、なかなか骨を折りました。問題は、下り!!私はだいの下りが苦手な人なので、膝につま先に太ももに変な体重が乗ってしまい、下山頃には脚はガクガクで、すでに筋肉痛でした。これから、ムシムシと湿気の季節がやってきます。それにつれて、ヒルなどの血を吸う虫が出てくるので、少し涼しくなったらまた登りたいと思います。

 

。