藤原岳清掃山行

年月日 :2022/6/5
山名  :藤原岳
山域  :鈴鹿山系
メンバー:TI(L),SS(SL).KO,TH,TI,KM(SL),TD,AS(SL),RK,TG,HF,KF,TU,US,NM(15名)会員外SD,AN,YI(3名) 

*電車移動:近鉄名古屋駅発6:51→近鉄富田→西藤原駅着(8:35)

大貝戸登山口(9:00)~八合目(10:45)~(11:40)藤原山荘避難小屋~先発チーム山頂登山、後発チーム清掃地移動(後発チーム12:00から昼食)~(12:20)チーム合流清掃活動(13:10)清掃活動終了~(13:20)藤原山荘避難小屋(集会)下山開始(13:30)~(15:30)大貝戸登山口到着 *電車移動:西藤原駅発16:24→近鉄富田→近鉄名古屋駅着(17;49) 解散

新型コロナウイルス感染拡大で中止となっていた鈴鹿山系清掃山行に“名古屋ありんこ山岳会”参加。3つにチーム分けして大貝戸登山口スタート。清掃山行には多くの山岳会が参加する為、登山ルートは登山者で連なっていた。お互いのペースに合わせ譲り合いながらの山行となる。登山中に吹き込む風は涼しく心地よい。藤原山荘避難小屋に着いた時には先発チームはすでに山頂を目指して出発していた。少し遅れた後発チームは登頂をやめて清掃地へ直接向かい昼食をとることにした。登頂組と清掃地で合流してハルザキヤマガラシの外来種駆除作業開始、清掃地を見渡したところ外来種が少ないように見えたが、いざ作業開始すると手渡されたごみ袋はいっぱいになっていた。皆さん駆除作業お疲れ様。作業後に集会があり、この日150名程参加されたとの主催者報告があった。いつものことながら実家で草刈りを繰り返している身としては雑草の憎らしさと共にたくましさには感心してしまいます。放置してしまったら人の手だけでは容易に取り除くことが出来ないことを痛感する時でもあります。心配された雨も降られることなく下山。参加者が多い中リーダー、サブリーダーお疲れ様でした。