個人山行 明神山(三ツ瀬)

年月日 :2022年6月11日(土)
山名  :明神山(三ツ瀬)
山域  :奥三河
メンバー:IT

行程:4:30自宅発→鳳来峡IC→5:45駐車場→6:22乳岩登山口→7:43鬼岩乗越(642m)→9:13明神山(1,016m)→10:50鬼岩乗越→11:45乳岩登山口→12:05駐車場→鳳来峡IC→14:10自宅 歩行距離11.0㎞累積標高1,092m

以前会で連れて行っていただいた乳岩の駐車場に3番目の到着。午前中天気であってほしいと出発。乳岩先は初めてのコ-ス。いたるところに「わくわくどきどき明神山」と立て看板、何なの、といった感じで急ぐ。林道歩きから乳岩登山口から本格的な登山道。歩く岩が皆緑色、雨でったら滑るなぁと慎重に。 

まもなく雨なので湿気がムンムン。おかげでべた付く嫌な汗で気分どころか足が重く、この先不安に、しかし、鬼岩乗越を過ぎると少し天気も良くなり明らかに感じる空気がはっきり違い澄んできた。心身ともに歩き易くなりました。 

でも、分岐点先は、またまた慎重になる尾根歩き。途中でユ-チュウブが問いかけたので、お気に入りの荒井由実の「雨の街を」3回聞いて頂上に。恵那山を思い出す頂上。雲もあり、あれ?眺望もなく下山。

途中、あらためて鬼岩の大きさに驚き、また、クライミングの方に拍手しながら、バラバラと登ってくる豊川高校の学生さんに挨拶しながら無事下山。

雨の気配なく良かったとの一言ですが、多くの登山者が上り下りしているのでコースは滑りやすい緑石と木の根が蔓延り慎重にならざるを得なく気が張りました。お陰様で靴の中まで汗が染み込んで、帰って急いで干しました。

 

 

 

2022年記録

前の記事

藤原岳清掃山行