蝶ヶ岳山行

年月日 :2022/6/20(月)~21(火)
山名  :蝶ヶ岳
山域  :北アルプス
メンバー:MT(L)AS

天候:晴

山行記録

6月20日 三俣駐車場8:40 ・・・ 10:18まめうち平 ・・・ 13:10 テン場(幕営)、 テン場 ・・・ 蝶ヶ岳 ・・・ テン場

6月21日 テン場6:30 ・・・ 8:03まめうち平 ・・・ 9:23三俣駐車場

穂高を望む最高の山、コロナの影響でなかなか登れなかった蝶ヶ岳。梅雨時ではありましたが天候に恵まれて山行を楽しむことができました。4年前は土砂崩れで通れなかった道も復旧していて、いつのも駐車場へ車を止め登山スタート。

登山道は頂上までしっかり整備され木製の階段も手摺りなしでも安全に登れ完璧、心配していた雪も少なく歩きやすかったですが久しぶりのテン泊北アルプスとあって、なかなか高度に体がついていかずかなりきつかったです。

登山道は多くの花が咲き、鳥のさえずりも心地よく最後の登りではライチョウも出迎えてくれてとてもラッキーでした。山頂では少し雲がありましたが穂高も出迎えてくれて言うことなしです。やっぱり穂高を眺めるなら蝶ヶ岳が一番、2日とも穂高を望むことができ満足の蝶ヶ岳山行でした。

平日と言うこともあって登山者は少なく、テントも6張りと静かな蝶ヶ岳ですが来月夏山登山シーズンはかなりの登山者でにぎわうと思います。帰りは6時30分にテン場を出発して約3時間で駐車場着。その後ゆっくり温泉に入り山行の疲れを取り、昼食は信州そば。お決まりのパターンですが満足の2日間でした。(記:MT)

 

 

2022年記録

次の記事

鎌ヶ岳―鎌尾根