鎌ヶ岳―鎌尾根

年月日 :2022/6/26(日)
山名  :鎌ヶ岳―鎌尾根
山域  :鈴鹿
メンバー:SS、KO、TT、AS、TI、YT、KT

天候:くもり時々晴

山行記録: 7:50 宮妻峡駐車場  ・・・ 8:30 登山口 ・・・ 9:30水沢峠 ・・・ 10:00水沢岳 ・・・ 11:50鎌ヶ岳 ・・・ 14:15 宮妻峡駐車場

登山口から水沢峠まで盛大なヒル祭りで、緊張感に満ちた山歩きでした。峠までは1時間ほどでしたが、ヒルに対する恐怖で私には1時間と思えないほど長く感じられました。足下のヒルに集中しすぎて体力を消耗し、想像以上に疲れました。みなさん、ヒルに咬まれて流血されていても笑顔で驚きました。私も必要以上にヒルを恐れず平常心でいられるよう心を鍛えたいものです。

尾根道に出てからはヒルの姿も見えず、時折涼しい風が吹き、眺望も良く、楽しい岩場もあり、心が落ち着いてきました。頂上では晴天に恵まれ渥美半島まで見えたのは感動でした。(鎌ヶ岳に登るのは3回目でしたが遠くまで見えたのは今回が初めてでした)

下山後、添田さんがスイカを切ってくださいました。冷たくて甘いスイカはとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

梅雨時でしたが天候と眺望に恵まれ、恐ろしくも楽しい山行でした。皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。ヒルの季節が終わったらまた行きたいです。(記:KT)

 

2022年記録

前の記事

蝶ヶ岳山行