涼しく登れた〜高鳥屋山(1398m)

年月日 :2022/7/9(土)
山名  :髙鳥屋山(たかどやさん)
山域  :長野県・阿智7サミット
メンバー:MS、MF

自宅 5:20→中央道園原インター→阿智村役場清中プラザ🅿️ 7:15、 出発 7:30〜松沢コース登山口〜分岐〜高鳥屋山 9:55/10:40〜分岐〜梨子野山 11:25〜梨子野峠 11:50〜梨子野山登山口〜場清中プラザ🅿️ 13:10 着、 治部坂峠経由 R153→信州平谷温泉「ひまわりの湯」→自宅

天気予報がコロコロ変わりますが、なんとか良さそうという見通しで阿智セブンサミットの一つである高鳥屋山に登りに行きました。暑さを避けて早朝出発したのが正解でした。阿智村の清内路地区は標高が7〜800mあり涼しいです。

登山道は尾根道でよく整備されていて、鈴鹿と比べて少し標高が高いせいかヒルもいないようです。広葉樹の中の登山道を鳥の囀りなどに励まされて2時間ほど登ると頂上です。頂上付近は少し開けていて南アルプス方面の展望が良いようです。(今日は雲が湧いてきていたのではっきり見えませんでしたが)

ササユリを眺めて昼食を済ませて下山開始。松沢コース分岐から、帰りは梨子野峠 経由で下山。今日は登山者も数名、出会いましたが静かに楽しめた山行となりました。

帰路は、治部坂峠のパン屋さんとひまわりの湯に立ち寄りR153で名古屋へ。途中豊田あたりから大雨に遭いましたが無事自宅に到着。(記:MS)