小雨の藤原岳

年月日 :2022/9/8
山名  :藤原岳
山域  :鈴鹿山脈
メンバー:TT (L)、HH、KM(一般)

コースタイム:大貝戸登山口8:10 → 8合目9:50 → 避難小屋10:45 → 頂上11:45 →避難小屋11:35(昼食)12:15 → 8合目13:10 → 登山口15:00

当初は東栄町の「明神山」の予定でしたが、一般のKさんも「小雨でも大丈夫」との事で少しでも降水量が少なくて、安全な山でと急遽「藤原岳」に変更しました。駐車場には他の車はなく、薄曇りの中を出発です。

8合目辺りからミストのような雨が降ったり止んだり。 頂上で写真を撮る時にパラパラと降られましたが、汗か雨かわからない位で、本格的な雨具は必要ありませんでした。

貸し切りの避難小屋でゆっくり昼食を取り、滑りそうな石や泥にヒヤヒヤしながら下山しました。冬道以外での藤原岳は久しぶりで、夏道の8合目手前辺りで登山道がかなり崩れていて、少し苦戦しました。

無事下山「お疲れ様~」と靴を脱いだら いるわいるわ まさかの「ヒル」雑談してみえた道管理サービスのおじさんに「塩をかけると良い」と言われゆで卵用の塩をかけて駆除。この時期は御在所より藤原岳の方がヒルが多いそうです。

知らなかった(>_<)  しっかり献血してきました・・  (記 HH)

 

 

2022年記録

前の記事

個人山行・岩籠山
2022年記録

次の記事

信仰の山 碁盤石山