個人山行 焼岳

年月日 :2022年09月25日(日)
山名  :焼岳北峰(2,455m)
山域  :長野県松本市
メンバー:SS

天気:晴れ☀ 

名古屋=藪原経由=新中ノ湯温泉登山口5:40~新堀沢出合7:00/7:10~分岐~北峰8:30/9:15~分岐~新堀沢出合~登山口11:30

泊りの八ヶ岳山行が台風の影響で中止になり、時間を持て余していたので、噴火警戒レベル1になり、入山可能となった焼岳に出かけました。

途中仮眠し、登山口に5時頃到着しましたが、登山口前の駐車場はすでに一杯。後で、聞いた話しでは、前日の21時頃には一杯になったとのことでした。

身支度を整え、登山開始。登山開始して5分くらいは水平移動でしたが、笹に囲まれた森の中の急登が続きます。ほぼコースタイムどおりで新堀沢出合に到着。焼岳の南峰と北峰の山頂が確認できます。ここでエネルギ―源を補給し、登山再開。登山道には白いしらたまの実が散見され、振り返ると雲海が眼下に広がっており、時折谷から吹き上がってくる風に後押しされ、分岐までほぼコースタイムどおりで到着しました。ただ、登山道は浮石やザレた道のため、転倒しないように慎重に歩く必要があります。

分岐から山頂までは、噴煙が上がるを横目に、岩稜帯を登り切ったところにありました。山頂は沢山の人で賑わっていました。晴天の中、穂高から三俣蓮華岳、笠ヶ岳をぐるーと一望することができ、コーヒ―を飲みながら、のんびりとしたひと時を過ごすことができました。

晴れていれば、景色もよく、アルペン気分が味わえるため、夏山合宿のトレーニングにもってこいの場所ではないかと思った。