月例山行 白草山

年月日 :2022/10/16
山名  :白草山
山域  :岐阜県(御岳山系)
メンバー:K(L)、O(SL)、IN、S、TK、T、H、MS、D、T、I、S、S、K(一般)

コースタイム:黒谷林道ゲート駐車場9:10~登山口9:50~分岐11:30~白草山(昼食)11:40/12:15~登山口13:40~駐車場14:15

天気予報がコロコロ変わり、当日はお昼頃から小雨かもと覚悟をしていました。月例担当の下見も何度か流れたようで1週間前にやっと行われ 少し雨に降られてしまったそうです。4台の車に分乗し、黒谷林道ゲートの駐車帯に停めました。「駐車場」としてありますが全て路肩駐車です。

暫く黒谷林道を歩いて登山口に到着します。橋を渡り渓流を左に見て、すぐに樹林帯を登り始めます。1週間前には無かった紅葉が少しずつ始まっていて所々で「綺麗」と歓声があがっていました。箱岩山の分岐まで登りが続きましたが、そこから山頂まで尾根歩きが メルヘンの中に入り込んでしまった様な景色で、何度もシャッターを押してしまいました。残念ながら山頂での「御嶽山ドカーン」「乗鞍岳ドカーン」は雲に隠れて見れませんでした。

私自身、仕事の都合で月例山行の参加は1/3以来でしたが、久しぶりに大人数でおしゃべりをしながらの登山がとても楽しかったです。都合がつけばまた参加したいと思いました。(H)

(一般参加のKさんの感想)

初めての月例山行参加で緊張していましたが、天気や気候がよくて快適な山行でした。少しですが紅葉も見れてとても良かったです。皆さんともお話が出来て楽しかったです。