浅間山 第一外輪山~草すべりを周回

年月日 :2022/10/20
山名  :トーミの頭 黒斑山 蛇骨岳 仙人岳 鋸岳
山域  :浅間山
メンバー:MW(会友)

コースタイム

10/20 (晴れ) 車坂峠 6:40~表コース~槍ヶ鞘 7:50~トーミの頭 8:10~黒斑山 8:40~蛇骨岳 9:20~仙人岳 9:40~鋸岳  10:20~Jバンド~賽ノ河原分岐 11:30~湯ノ平分岐 12:10~草すべり~トーミの頭 13:00~中コース~車坂峠 14:00

浅間山の第一外輪山から草すべりのルートを周回しました。

登山口である車坂峠から展望のきく表コースをたどり、トーミの頭を目指しました。途中から北アルプスやどっしりとした浅間山が見えてきます。トーミの頭で展望を楽しんでから、黒斑山、蛇骨山、仙人岳、鋸岳を縦走します。黒斑山を抜けると北側が開けて、四阿山や草津白根山も姿を現します。ダイナミックな景観のなか、稜線を進み鋸岳に着きました。鋸岳で一休みしてから少し戻り、Jバンドと呼ばれるほぼ垂直に感じられる崖を下ります。ロープや鎖はなく、ややガレていますので、慎重に下りました。。Jバンドでは過去に滑落事故があったそうで、登りのルートにした方が無難と思いました。続いて湯ノ平分岐までは、左に浅間山本峰、右に歩いてきた第一外輪山を見ながら、ゆったりと歩きます。湯ノ平分岐からは、草すべりの急斜面をトーミの頭 まで登り返します。そして、トーミの頭から樹林帯の中ルートで車坂峠まで下山しました。

随所で浅間山の迫力ある展望を満喫でき、とても気持ちの良い登山でした。次回は体力をつけるため、第一外輪山と前掛山を合わせて登りたいと思います。