レスキュートレーニング山行 ぶな清水

年月日 :2022年10月30日(日)
山名  :ぶな清水
山域  :鈴鹿
メンバー:SS(L) KM AS KO SM RK ST RD CB KT TU TI

 

コース  朝明P7:40 →分岐7:55 → ぶな清水10:00 訓練(昼休憩含む)13:20 →  朝明P14:30

秋晴れのいいお天気の中、鈴鹿のぶな清水にてレスキュートレーニングを行いました。
7時20分頃に駐車場に到着しましたが駐車場はすでにほぼ一杯。
釈迦ヶ岳に向かう利用者が大半なのかぶな清水への登山道はひっそり、駐車場の込み具合とは別世界でほとんど人とすれ違うこともなく紅葉をみながら静かな登山道を気持ちよく歩くことができました。

トレーニングは3つのグループに分かれ、簡易ハーネスを装着し、基本的なロープワークの復習、木立へのロープの固定、プルージックを使用しての登下降や半マストでの下降など繰り返し行い、それらを使って1/1、1/2および1/3システムでの引きあげの練習も行いました。引き上げのバックアップにはプルージックではなくマッシャーを使うことを初めて習いました。
来年のトレーニング時にはまた新鮮な気持ちで挑戦!?となってしまうかもですが^^;少なくとも現時点ではバッチリ習得できたと思います!
ご指導くださったリーダーの皆さまありがとうございました。

お昼休憩にはリーダーのSさんが、朝明渓谷の源流の一つ、伊勢谷の源流部の大石の隙間から流れ出るぶな清水でお湯を沸かしてくださり、冷えた体を温かい飲み物であたためゆっくりすることができました。