個人山行 室堂

年月日 :2022/11/3
山名  :登頂無
山域  :立山黒部アルペンルート
メンバー:KM

初冬の雄山、奥大日に登りたくみくりが池温泉泊、2泊3日で行ってきました。工事渋滞を心配しましたが早く着いたのですが切符をWEB予約していたので駅で50分ほどのんびり時間を待ちました。8時の便は10名ほどでしたが私の乗車した8時30分はバス3台座席はほぼ満席、話によるとホテルで朝食を食べてから出発するとこの時間だそうです。ダム堰堤は放水により濡れていましたがまだ凍結はしていません、天気が良く虹を見て移動ですがのんびりしすぎて一本乗り遅れ30分待ち、次のロープウェイは展望台が近くゆっくり景色を楽しんでも遅れることなく順調に移動、室堂で降りると指導員の人が今日は風が強いから雄山登山は控えるように注意喚起がありました。

行けるとこまで行こうとフル装備で出発、雪は少なく軽アイゼンでもいいかと思いながら12本で歩くと、ほかの人はほぼチェーンスパイク、夏道を登り一ノ蔵到着天気は良く景色はいいのですが風が強い、先発の人が下山してくるので話を聞くと風が強く戻ってきたとのこと、私も少し上ったのですが撤退、宿に急ぎ下山、宿に到着、全国割、富山お土産券で安く宿泊、温泉に入りビールにワイン、夕食の時もビール奥大日の情報を聞き就寝、2日目奥大日に行く予定ですが天気が悪く風も強いので宿でのんびりコーヒーを飲みながら時間をつぶし9時チェーンスパイクで出発、ガスの中11時まで登る予定、キャンプ場は静かでテント3張り途中雷鳥に会い癒されさらに進むとガスが濃くなり風も出てきたので引き返すことにした。

宿では昨日と同じ風呂に入りビール、ワイン、夕食の時もビール今回お酒類は持ち上げなかったので財布が軽くなる。翌日は天気はいいのですが風が強くお山の頂上はガス登るのをやめて帰ることにして下山、途中高速の渋滞もなく無事名古屋の帰ることができました。今回、事前に調べたときは積雪10cmと出ていたが土の上のことで石の登山道は雪がほとんどなし、ライブカメラを見たとき散策道が見えていたのですが、すべて夏道を歩いての登山でした。