鉢伏山荘冬期

年月日 :2024/2/10(土)-11(日)
山名  :前鉢伏山1836ⅿ/鉢伏山1929ⅿ
山域  :長野県松本市
メンバー:TI、TA、KK,RD

コースタイム

2/10日:6:30本山集合

牛伏寺P10:20→フランス式階段工10:40→松建小屋11:19→尾根筋道分岐13:23→鉢伏山荘14:44→前鉢伏山15:11→鉢伏山荘15:33

2/11日:朝食7:30分

鉢伏山荘8:30→鉢伏山8:58→ワカン装着9:28→二ツ山2.7㎞地点撤退10:29→鉢伏山荘12:00着/12:20出→牛伏寺P14:31

昨年より冬期土日限定で営業されている鉢伏山荘に行ってきました。

天候はまずまず、先週降った雪でアイゼン無しで小屋まで行けました。

フランス式階段工から入山します、すぐに暑くなり衣服調整をし松建小屋からは徐々に高度を上げていきます、思いもよらずの急登で皆さん予想外でした、夏は山荘まで車で行けるので途中から車道を山荘まで歩きます、車道からは富士山、南アルプスが見えもうすぐ小屋です、荷物を軽くして前鉢伏山に登頂です。

山荘は食事・談話と宿泊は別棟になっていました、1日8名の限定です。

夕食は選べるカレー&サラダ、朝食はスープ、パン、リゾット、コーヒーと素敵なおもてなしでした、夜は豆炭を借りてホッコリします。

翌日は朝食後出発、まず鉢伏山に行きその後前二ツ山を目指しましたが、トレースがなく時間も押していましたので撤退して山荘でおしるこを頂いて下山しました。

冬期限定の山荘は、夏は北アルプスの小屋でお仕事をしていらっしゃるお二人が営業されています、女性ならではの気配りでとてもリラックスでき又雪山も楽しめます。

来年もまた訪れたいと思う山行でした、参加の皆さまお疲れ様でした。