個人山行 唐松岳

年月日 :2019年4月20日~21日
山名  :唐松岳
山域  :北アルプス・後立山連峰
メンバー:SM・FM・RD・KK

コースタイム:4月20日(土)

八方ゴンドラ乗り場(12:50)→八方池山荘(13:15)

1日目は山荘へ移動のみの為、ゆっくりとランチをしてからゴンドラ乗り場に向かいました。ゴンドラには待ち時間なく乗車。リフトを2本乗り継いで、標高1830mにある八方池山荘に到着です。小屋に入り受付。受付のお兄さんは爽やか対応のイケメン君でした(Sさんも感じが良いと仰っていたので、女性目線だけではありませんよ)。部屋は4人部屋の個室。お天気は晴天。景色を撮影しながら小屋周辺を散策。白馬三山、火打、妙高、黒姫、飯綱山がキレイに見え最高でした。雪はたくさんありますが、暖かかったので緩み始めていました。夕食はバイキング形式。お味も美味しくお腹も満腹です。翌朝のお弁当を受け取り1日目が終了しました。

 

コースタイム:4月21日(日)

八方池山荘(5:30)→八方ケルン(6:20)→丸山ケルン(8:00)→八方池山荘(9:45)

明け方、小屋の中にいても風が強いな~と分かるような状況でしたが、風以外はなんとか行けそうと言うことで、風が止むのを祈りながらアイゼンとピッケル、ビーコンも装備して出発しました。ビーコンチェッカーがあり電源をONして近づくと、×だった表示が○に変わります。徐々に歩いて行くも風はおさまりません。横風がふくと体が持って行かれる感じでした。丸山まで到着し、この先、強風で休憩もままならないといけない。何か食べてから向かおうと休憩を取りました。そうこうしていると先に進んでいた数人が戻って来て伺うと、強風とホワイトアウト状態で怖くて戻ってきたと仰っていました。私達もここまでにして下山を開始しました。今回は残念でしたが、土曜日に素晴らしい景色が見られただけでも良かったです!山頂はまたリベンジしたいと思います。

Mリーダー、参加の皆さまありがとうございました。楽しかったです。