8月月例山行 入笠山(南アルプス最北端)

年月日 :2022年8月21日
山名  :入笠山(1955m)
山域  :長野県(南アルプス最北端)
メンバー:TU(L), KO(SL), RK, KT, SM, FM, YS, KM, CB(記録), 一般1名(ST)

 

天気:曇り時々晴れ、一時雨

コースタイム: 地下鉄金山駅6:30 =南諏訪8:45=沢入登山口9:00~体操9:10~出発9:20~入笠湿原10:10/10:20~山彦荘10:25~入笠山頂上11:15/11:45 (昼食) ~大阿原湿原12:15/12:20~佛平峠12:00~林道~登山口14:10

雨を覚悟でしっかり防水して出かけましたが、曇り時折青空が覗く天気で、最後に林道で10分くらい降られただけで済みました。標高が高いせいか(南諏訪で888m), 涼しくて害虫に悩まされることも無く、入笠湿原では高山植物が夏の終わりを惜しむかのように私たちを楽しませてくれました。ラベンダーのような紫色の花の群生は、富良野に来たのかな?と思わせてくれました。登山道にもリンドウ、桔梗、ユリ、トリカブトなど、名前の解る花がたくさん咲いていました。いつか見た花、未知の花も沢山ありました。

山頂少し前からは急登になりますが、それを上ると一気に天望が開けて八ヶ岳の肩あたりが見えました。記念写真を撮り、昼食を食べます。下山途中の大阿原湿原で休憩、ほぼ貸し切り状態で会員の親睦を深めます。そのあとの木道は滑りそうになりながらも、諏訪の市街地、諏訪湖が見えて感激でした。林道に出て暫くは青空も拝め、お天気に恵まれたね、と話していたら突然大粒の雨が降り出しました。でも駐車場はもうすぐ。楽しい夏の山行になりました。涼しい山を選んでくださったリーダーのUさん、車を出してくださったOさん、Mさん、Uさん、有難うございました。

一般参加のTさんより、次のような感想をいただきました。

「HPより拝見し、山行に参加しました。天候が心配され、色々な面でドキドキしておりましたが、往路の車中から和やかな雰囲気で楽しい時を過ごしました。駐車場に着くと天気は回復し、時折、青空も望むことができ、皆さんの温かさを実感しました。また一緒に山行できる時を楽しみにしております。」