名残りのオオキツネノカミソリ

年月日 :2022/8/28
山名  :大栗山/月の平/夏焼城ケ山
山域  :愛知県
メンバー:FK(L)記録、FH

コースタイム 登山口7:30 大栗山8:25 月ケ平9:00 サンガ坂登山口9:45 ブナの木峠10:15 夏焼城ケ山10:30/11:00 月ケ平12:30 登山口13:10

 オオキツネノカミソリの花の名残りを見に行きました。登山口から20分くらいで群生地。最盛期のオレンジの絨毯を敷き詰めたような姿はなく、でも、あっちに1輪、こちらに1輪とけなげに咲いているのを見ることができました。沢筋は、いろんな苔が生えていて、苔の緑にも目を奪われました。大栗山~月ケ平は、ミヤマママコナの群生も発見。小さくて濃いピンクと白の可憐な花です。

 登山口に「猛毒のカエンダケに注意!!」の看板があり、登山道の至る所に真っ赤なカエンダケがニョキニョキ。黄色いのもニョキニョキ。あと、白、黄色、紫と色とりどりのキノコも沢山。転んでカエンダケに触らないよう気をつけました。

 月ケ平から林道に下って、サンガ坂登山口に向かいますが、月ケ平からの下りは、ブナの大木が多く、気持ちの良い森でした。夏焼城ケ山エリアのルートは、スギなどの人工林で雰囲気がかわりましたが、水源涵養林として手入が行き届いているように感じました。

 夏焼城ケ山山頂には、守る会のつくった2階建ての小屋があり、2階のテラスで昼食。山行中数組の登山者に会いましたが、頂上は無人で静かでした。御嶽や恵那山が見えるはずが、今回も眺望は臨めず、下山開始。月ケ平まで戻り、林道から下りました。