個人山行 燕岳

年月日 :2022年7月25日(月)
山名  :燕岳
山域  :北アルプス
メンバー:I.T、I.F(一般)

行    程:4:00ペンション出発→4:45中房駐車場→5:00燕岳登山口→7:25合戦小屋7:37→7:43合戦沢の頭7:56→8:24燕岳山荘8:27→8:53山頂9:10→10:11合戦小屋10:19→11:36燕岳登山口(歩行距離10.7㎞  累積標高1,414m)

     金沢で法事があり、この機会を利用して長男と二人とも初めての燕岳にピストン山行に行ってきました。私は100名山で、長男は100高山を目指しており2,763mで76番の燕岳も貴重とのこと。

 烏帽子岳の急登は雨で流れましたが、合戦尾根も北アルプスの3大急登とのことで戦々恐々でした。しかし、確かにずぅ~と登りでしたが、道も整備されておりこれが急登となのかと。下山でしか利用していないけど笠新道の方がすごかったなぁと感じました。

 お天気は当初よくなく、かえって熱くなく2週間前の宇連山からすると天国のようでした。

 数日前に燕山荘でコロナ陽性者が出て宿泊できなくなったそうで、合戦小屋のスイカ販売も影響で売られていなくて残念。燕山荘を後にしていざ山頂へ。写真でよく見る砂礫とイルカ岩を眼で見て、また、この時期でしか見れない高山植物の女王コマクサが群生しており、長男も喜んでいました。ガス気味のお天気も徐々に良くなってきて表銀座となる大天井岳方面の尾根が素敵でした。

 実は今回の山行計画を会の皆さんにアップしたところ、会友のWさんから、当日ご自身も計画しており、ご一緒できれば良いですね、とメ-ル交換していました。下山途中、燕山荘横のベンチでお昼していたところ、最後の登りで皆さん息を上げていく中、難なく登って見えた方と偶然にも目が合い、ニコッと笑われ、お互いIさん、Wさんと呼び合いました。沢山の登山者が行き来する中、お互いお会いしたことのないにもかかわらず一期一会の時間を過ごしました。

 目標の午前中下山もクリアし、中房温泉の日帰り温泉にとても気持ちよかったです。知らなかったけど奥に江戸時代からの湯治場があるそうで、今度ぜひ利用したいと思いました。

 山行報告は、翌日から発生した職場でのコロナのクラスタ-とパソコンの故障で一か月遅れとなってしまいました。お許しください。