月例山行 岩籠山

年月日 :2022年9月11日(日)
山名  :岩籠山
山域  :敦賀三山
メンバー:O(L)、S(SL)、IN、B、K、D、IT、U、I、S(一般)、S(記録)

コースタイム:駄口登山口8:35発〜岩籠山11:00/11:05〜インディアン平原(昼食)11:15/11:45~駄口登山口13:40着

まずは、山の由来から。3つの山を一括りにして出羽三山とか鳳凰三山などのように「〇〇三山」と呼ぶことがあり、敦賀市にも3つの山、野坂岳・岩籠山・西方ガ岳を「敦賀三山」と呼んでいます。今回はその1つである岩籠山を登りました。

ちなみに「インディアン平原」の由来は不明ですが、花崗岩の巨岩が点在していて、映画でよくみるアメリカ西部の未開拓地に雰囲気が似ていることろから、そう言われるようになったとか・・・。(調査不足です(T_T))

9月半ばの山行でしたが、暑くて参りました。頂上からは北側に敦賀湾と敦賀市街、南側には遠く琵琶湖まで望むことができよかったが、とにかく暑いのでインディアン平原へ移動。少し風があるものの昼食時も影の場所はなく、暑さだけが印象に残った山になってしまいました。晩秋か冬に登って自分の中の敦賀三山のイメージを変えなければと思った山行でした。(S)

(一般参加のSさんの感想)

 暑く下りが大変で、すごい所にきたなぁと心折れそうでしたが、普段みることがない景色が新鮮で楽しかったです。ありがとうございました。